【スマホ版】Dota Auto Chess攻略 ディヴァインアサシンってどれぐらい強い?アサシン使いが語る

2019年9月30日

アサシン使いと言いながらなんと・・・
今回初めてディヴァインアサシンを使いました。

https://twitter.com/Daichanblog/status/1163422293889994752

でもプレイの体感6~7割はアサシンを使っているので一応アサシン使いだと思います。

そんな私が今回、ディヴァインアサシンの使用感を説明していきます。

 

テンプレアサシン構成と何が違うのか

・幻惑の女王禁止

一番大きいのは幻惑の女王を入れられないことでしょう。
序盤のアサシン構成でどれだけダメージを抑えられるかは幻惑の女王次第と言っても過言ではないユニットです。

正直結構いたい。

 

・前衛は戦神1体のみでいい

ここはかなり重要。
テンプレアサシンは前衛が2体必要でした。
つまり余分に1体自由枠を投入できます。
一番のおすすめはシャドウプリースト。
ダメージも抑えられるうえに、うまくいけばアサシン軍団を延命することも可能。

アーマー上昇アイテムをひたすら渡しておけばウィングスドルイドを凌駕する耐久を持ちますので耐久面も安心。

 

・相手の構成の対策が行いやすい

前衛が1体なので、自由枠が増える分、対策ユニットを投入しやすいです。

ツイートの画像では嵐のシャーマンを投入していますが、かなりうまくはまってます。

 

・魔力の結晶がないと普通のアサシンと変わらない

当然マナを貯める手段がないので、せっかくCDを短くしても初動は普通。

つまりマナを貯める手段を確保しないとディヴァイン構成をやる意味がないに等しい。
魔力の結晶が1つ以上あるならプレイしてもいいかと。

 

ディヴァインアサシンはどれぐらい強い?

正直に言うとテンプレアサシン
(アサシン6体+ドルイド2体)より弱いです。

ただしツイートでも言っている通り
魔力の結晶というアイテムがあればあるほど化けます。

ツイートの試合では戦神、ゼウス、致命以外すべてのユニットが1個ずつ持っています。
そうなった場合はびっくりするほど勝てます。
ツイートの試合でも魔力の結晶が揃い切った瞬間負けなくなりました。
構成価値101Gとは思えません。

ちなみに魔力の結晶、最優先は砂漠の主に装備すること。
マナが溜まるのが遅いけど、1度溜まってスキルを撃つとマナはほぼ回復します。
つまり敵の動きを止めたい放題になります。

 

まとめ

ディヴァインアサシンは
魔力の結晶があれば強いのでオススメです。

もちろん戦神が★2になってないならテンプレアサシンにいった方が強いでしょう。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/