【スマホ版】Dota Auto Chess攻略 魔力の結晶とかいう最強アイテムはどのユニットに装備させるべきか

2019年9月30日

タイトル

突然ですが、魔力の結晶とかいうアイテム強いですよね。
多分通常ドロップするアイテムの中では最強だと思っています。

今回の記事は魔力の結晶の使い道を紹介します。
この最強アイテムを適当に使ってる人はゲームに負ける確率を20%ぐらい増やしていると言っても過言ではありません。

 

そもそも魔力の結晶とは?

魔力の結晶

ダメージを与えた際のMP回復量が100%増える。

 

最強だと思う理由

・ドロップ率が高い

なんとレア度が★1であるため最序盤からも出ます。

 

・100%という数字

通常攻撃1回で2回分の魔力が得られます。
つまり攻撃による魔力回復が2倍。

 

・合成のことを考えなくてもいい

合成先に有用な装備がないので考えなくても支障がないため、魔力を回復させることだけを考えればいい。

リフレッシュの玉は作ってもいいけど難易度が高め。
狙いに行くほどではない。

 

では誰に装備すればいいのか

5段階評価です。

1Gユニット

・ソールテーカー オススメ度★★

序盤の手裏剣はめちゃくちゃ強いです。
★1ユニットの体力を50%以上は持っていきます。

しかもクールタイムが短いため、マナが溜まるごとに撃てる。
つまり魔力の結晶との相性がかなりいい。

後半はスキルの火力より通常攻撃の火力のほうが重宝するため必要なし。

 

・氷河の祈祷師 オススメ度★

単純にペンギンにする回数が増えます。

体感1試合に1回以上は増えます。

そもそもペンギンに変身させるのは安定戦法ではないため私はあまり好きではない。

 

・ヘブンボンバー オススメ度★★★

序盤迷ったらこいつを無理やり買って装備するぐらいの価値がある。

ヘブンボンバーのスキルは
「マナが溜まりにくいけど強力」というのを体現したようなスキルなので
マナが溜まりにくいという欠点をなくせばなくすほど強い。

後半はミサイルの火力が足りなくなってくるため空気。

 

2Gユニット

・氷河の呪術医 オススメ度★★★

1秒のスタンが跳ね返るため、マナが早くたまればたまるほど戦況が有利に。
基本的に敵を止めるスキルは早く打てば打つほど強いです。

クールタイムもそこまで長くはないため、魔力の結晶を装備した試合は2回以上スキルを撃ってくれることも多い。

 

・ライトドラゴン オススメ度★

装備すれば強いと言えば強いがそこまで変わらない印象。

このユニットのスキルはもともと何度も打てるよう設計されているのでわざわざマナのたまりを早くする必要はないような気がする。

具体的に言うと、スキルを発射して複数の敵に当たればそのダメージで魔力が全回復するため、CTを待つというスキル。

装備すればスキルでマナが全快するのに必要な敵の数が少なくなるため、スキルループは安定はしやすい。

 

・幻影の女王 オススメ度★★★★

こいつに装備する人そんなにいない印象があるけどめちゃくちゃ強いです。

スキルの範囲とダメージが高い上にクールタイムもかなり短い。
魔力の結晶を装備すれば1試合に3回以上打つことも多々あり。

 

・予言者 オススメ度★★★

マナが溜まりにくいけどスキルが強力なユニット。

つまり魔力の結晶と相性がいい。

 

3Gユニット

・魔毒の毒虫 オススメ度★★★★★

強すぎ。

マナアイテムはすべてこいつに渡すべき。

砲台が増えすぎて相手は発狂。

★2なら1体増えるたびに2点追加されるのでやられるほうは発狂します。
やるほうはこのゲームが好きになるぐらい気持ちよくなれます。

 

・羊の騎士 オススメ度★★

こいつのスキル、実はかなり強力。
回復と攻撃を兼ね揃えているうえに、回復量が以外と高い。

マナをさっさと貯めてスキルを1試合に2回以上打てるようにしておきたい。

★1の場合、魔力の結晶がないとスキルを撃てないぐらいにはマナが溜まりにくい。

 

・毒竜 オススメ度★★

こいつのスキルも隠れているけどかなり強力。

毒のダメージは★1ユニットを何もせずに溶かせるぐらいには高い。

 

・人狼 オススメ度 ×

PC版の癖かなにかで装備する人が多いけど必要なし。
PC版では★1のライカンはマナが溜まらずに死ぬケースが多かったです。

PC版とは違い、スマホ版はマナが溜まりやすく設計されているので、スキルを撃たずに死ぬケースは少ない。

人狼に装備するのはもったいないです。

 

・裏切りのデーモン オススメ度★★

装備すれば変身が早まるだけですが、それだけでも強力。

 

・雷のスピリット オススメ度★

確かにスキルも強いしクールタイムも長くはないが必要ないような気はする。

理由は装備してもしなくてもスキルを撃つ回数は1回か2回です。

ディヴァイン構成の時は装備するといい。

 

4Gユニット

・不死の教皇 オススメ度★★★

地味ですがこいつのスキルは強い。

まぁそもそも教皇を入れる構成がそんなにないですが・・。

 

・セイレーン オススメ度★★★★★

セイレーンがいるならとりあえず装備しておくべき。

敵を止めるスキルは早く打つことに越したことはない上に、セイレーンはマナが全然たまらないので相性抜群です。

 

・海賊王 オススメ度★★★★

セイレーンとほぼ同じ理由ですが、こちらはマナが溜まりやすい。

もともと耐久が高いため、敵にダメージをもらっていれば勝手にスキルを撃ってくれます。

しかし海賊王のスキルは分かりやすく強い。
敵を止めることができるので、早く打ちたいためだけに装備するのは全然あり。

 

・ドラゴンナイト オススメ度★★

変身が早まるため装備するべきではある。

ただドラゴンナイトを変身させたいならドラゴン構成を狙いに行くという思考が普通のため、必要ないケースが多い。

グレーシャーナイトなどの構成をやるときに装備しよう。

 

・亀の長老 オススメ度★★★★★

亀の長老を使う構成はメイジ6以外ないです。
メイジ6の場合、亀の長老のスキルが遅れがちなので、他のメイジ軍団のスキルとタイミングを合わせるために装備するべき。

何ならその後、2回目のスキルが回ることも多々あります。

 

・光の羽の刺客 オススメ度★★★★★

何回シールドを張るんでしょうか・・・倒せません、強すぎます。

やるほうは楽しいけどやられるほうは発狂するタイプのスキル。

 

5Gユニット

・アクアハンター オススメ度★

勘違いしがちですが、魔力の結晶で貯まるマナは「ダメージを与えたとき」です。

アクアハンターの攻撃速度はかなり遅いため、魔力の結晶で貯まるマナの恩恵は少ないです。

まぁ微々たる差でスキルを早く打てますが、その程度の効果です。

 

・闇のスピリット オススメ度★★★★

このユニットを使うのは確実に後半のため、耐久不足でスキルを撃たずに死ぬケースが多いです。

それを少しでも解消するのが魔力の結晶。

このユニットとの相性はかなりいいです。

 

まとめ

魔力の結晶は試合を左右するぐらい強いアイテムです。

しっかりと適正ユニットに装備してください。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/