【スマホ版】Dota Auto Chess攻略 アサシン構成のレベルはいくら必要なのか

2019年9月30日

ふと疑問に思う方はたくさんいると思うのですが・・・
アサシンのレベルはいくらあげればいいのでしょうか?

今回はそんな疑問に私なりにこたえていきます。

 

まずは結論

ほとんどの場合は8でいいですよ。たまに9レベル。
詳細や理由は下記へ。

いきなりざっくり答えましたがこれはガチです。

8まで上げたら全部ガチャでいいぐらい。
それがアサシンの基本ムーブです。

他の人が10に上げようが何だろうがこちらは一生8ユニットで行けます。

9にする場合は苦手構成の対策ユニットを導入するためです。
例えば
ナイト→闇のスピリット
メイジ→嵐のシャーマン といった感じですね。

 

理由① アサシンは量より質だから

ホントかよって思うでしょう?
でもこちらを見てください。

※ラウンド30じゃなくて29ですね。まぁどちらでもいいですが。

1位の私と2位の方を比べてみてください。
互いにアサシン構成ですが量重視と質重視の構成になっていて、
構成は2体相手のほうが多いけど星の数は私のほうが多いです。

この2位の人はラウンド29まで無敗の運ゲープレイをかましてきましたが、アサシンは量より質ということを知らないために、途中まで圧倒的最下位だった私に逆転負けしました。

構成を見てもらえば一目瞭然。
私は8レベルで止めてずっとガチャを回していて、
2位の方はレベル10に到達しようと頑張っていました。

ラウンド31時点で私の体力が13、2位の方の体力が93ぐらいあった気がするけど全部ひっくり返りました。

この試合自体がアサシンは量より質という事実を表しています。

 

理由② アサシンは基礎攻撃力が重要だから

これはどちらかというと量より質の理由ですが記載。

アサシン6構成は4倍のクリティカルダメージが出る可能性があるという効果なので、倍率が変わる効果となっています。

つまりダメージは掛け算をするということ。
基礎攻撃力×4倍なわけです。
クリティカルで戦うアサシンは基礎攻撃力が重要すぎる構成なのです。

そこから相手の防御力が計算されますがそれはいったん無視。

このゲームで基礎攻撃力を上げる方法は3つ。

・★を上げる
・アイテムを装備する
・ビーストシナジーを発動させる です。

中でも★は1つ上がるだけで攻撃力が約2倍になるので大きい。
つまり攻撃力だけ見ればユニットが1つ増えるようなもの。

 

例えば、ユニットを1つ増やすのと、★を1つ増やすのとで、総合攻撃力は変わらないとしましょう。
しかしフォーカスはどうだろうか。
その2体のユニットが同じユニットを攻撃してくれる保証はありません。
ましてや両方がクリティカルを同じだけ出してくれる保証もありません。

つまり1体に攻撃力が凝縮されているほうが安定するわけですね。

 

オマケ レベル8で勝てない場合もある

当然レベル8でほとんど★3にしたのに勝てない場合もあります。

私が経験した中では
・ディバインメイジ
・ドラゴンナイト
・メイジ6
にはレベル8のままで勝てない場合がありました。

こういった構成には前述したよう、対策ユニットを入れるためにレベルを上げる必要があります。
これらの構成に対しては質を捨ててでも対策しないと歯が立ちません。
当然対策しなくても勝てる場合がほとんどですが、それは相手の引き運次第。

一応言っておきますが、アサシン構成プレイ時に、相手の構成が★3だらけだとまぁ勝てません。
体感ラウンド35時点で★3が5体以上いるとその試合は無理です。
どんな動きをしようが勝てません。
その試合は相手の運がよかったということにして素直に負ければいいです。

 

まとめ

アサシン構成は基本8レベルまで上げて永遠にガチャをしていれば勝てます。

勝てなかったらその勝てなかったパターンを覚えておいて自分で対策すればいいです。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/