Dota Auto Chess攻略 ルーク1到達できたのでビショ帯を勝ち抜くコツを教えます。

2020年4月16日

ランクポイント1.5倍キャンペーン中、ついにルーク1到達できました。
上位0.7%だそうです。

新しく始めたバイトの日程的に全然1.5倍キャンペーンを生かせませんでしたが見事到達。

キャンペーンが始まる前はビショ6だったので1日使えばすぐ上がりました。

ではどのようにしてルークまで行けたのか、コツを記載していきます。

 

ビショップ帯を駆け上がるには

 

オススメ構成(6月17日現在)

・メイジ6

対策となるナイトが廃れているのでチャンス。

ナイトが少ない時期は積極的に使いましょう。

中盤は影2、雷エレ2、白魔導士2、リーライ2を目指してください。
全部完成すれば ROUND30ぐらいまで、無双状態が始まります。

 

・アサシン6

ぶっちゃけ安定。
いつの時代も強い。

私のビショ1~5はアサシンが8割です。
ビショ6~9は3割ぐらいに減りました。

どんなメタにもある程度刺さるし、戦闘で負けても後衛は殺せるのでプレイヤーへのダメージも控えめ。

1位にはあまりなれないけど、5位以下になることはほぼないです。

ただし★2が少ない場合は他の構成に比べてプレイヤーへのダメージも高め。
運が悪い試合は8位ほぼ確定。

メイジ相手はかなり不利なので、メイジ環境に使用は控えたほうがいいかも。
ただし引きが強いゲームならメイジも瞬殺できるのでアサシンの引きが強い場合は一直線にアサシン構成へ向かいましょう。

 

・ビーストウォリア

簡単・強い・プレイヤーに与えるダメージが高いの3点セット。

普通の人はこの構成が一番安定するかも。
私みたいにアサシンがなじむ人は早々いないですからね。

 

ゴールドの扱い

ゲームスピードがナイト時代よりは早いので、50Gにこだわるのは得策ではないです。

ガチャの回しどころ

基本的に、ガチャは7レベルまで回しません。

例外としては
・連勝ボーナスを続けたいのでROUND11~14でも全額投資を見据える
・ROUND11~15で自陣に★2が0体以下の場合かつリーチが3種以上の場合。連敗時は当然回さない
上記パターンなら回したほうがいいです。

レベル7になったら20Gまでは回してもいいです。
そして一度20まで回したらそのあとは貯めるのがベストです。
ちなみにこの20という数字はただの感覚です。

そして次のレベル8へ上がったらまた20ぐらいまで回す。

その後は状況に合わせて貯めるか使い切るかを選ぶべきです。
この先に固定概念はなく、プレイヤーのセンス次第です。
まぁここまで来たらやるべきことが見えているはずなので固定概念も何もないですが。

 

レベルの上げどころ

・ROUND4

マンゴーでゴールドが入手出来ている場合に一応レベルを上げることが出来ます。

ここで上げる場合は連勝狙い確定ルートになるので構成に自信がない場合はそのゴールドでユニットの幅を広げることをお勧めします。

・ROUND5

ここで通常ならば第一の選択肢が出てきます。

レベルを5にしてダメージを抑えたり勝ちを狙いに行くか
レベルを上げずに連敗を取るか。

連敗を取らないにしても、利子だけを追求するためにゴールドを温存するという考えもあります。

この選択は完全に構成次第です。
連勝狙い、または安定を取りたい方はレベルを上げておいてください。
レベル5から4Gユニットが出現するようになるのでそれだけでも上げておく価値はあります。

構成に自信がなく、利子を先に狙いに行く場合はレベルを上げなくても問題はありません。
連敗を狙う場合は50Gになるまで経験値を買わないので忘れずに。

・ROUND9

大体の人はこのタイミングでレベル5の経験値が4ある状態なのでここで経験値を買うか買わないかの選択肢が出てきます。

連勝している方は迷わず買う。
連敗している方は迷わず買わない。

問題はその他の方です。
20G貯まっている場合、私はほとんど買いません。
20Gないならレベルを6に上げていました。

・ROUND13~16

ここで15Gを使ってレベルを上げる大胆な行動をする方が結構いるのがビショップ帯。

このゲームが下手な人はこれについていけずナイトへ戻ります。

連敗戦術をしている方はレベル7まで容赦なく経験値に振るので最下位の人がレベル7になっていることは多いと思います。

ここまですべて勝っている方も同様にレベル7にしてるはずです。

連勝、連敗の人は盤面よりもレベル7が優先です。
連勝するほど勝てているなら盤面も既に強いでしょう。
6体vs7体はかなりの戦力差があるので、レベルは基本的に優先です。

そのほかの方は、この時点で体力が50%を切るようならレベルを上げるかガチャを回したほうがいいです。
貯めている場合ではありません。

・ROUND17

ROUND17には確実にレベル7にしてください。

ここでレベル6のまま進めば確実にランクポイントを失うでしょう。

 

レベル8以降はプレイヤーのセンスと状況次第です。
パターンが多すぎて書ききれないので割愛。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
割と当たり前のことばかり書いた気がするけどいい情報はあったでしょうか。

ちなみに一番のランクを上げるコツは

流行りの構成に乗っかるか流行りの構成をメタる構成を作ることです。

今だとメイジが流行ってるからナイトを作りに行くとかですね。

一番ひどい試合はビショ8帯で私を含まない5人がメイジを作りに行ってた試合ですね。
やはり勝てる人たちは流行りに敏感なようです。

この記事が役に立てば幸いです。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/