Dota Auto Chess攻略 6月4日アップデート考察

2019年9月30日

少し遅れましたがアップデート内容を見て行きましょう。

 

アップデート内容(wiki転載)

・ナイトのクラスシナジー「光の守護」のアーマー上昇効果が35から30に弱体化されました。
・ローンドルイドのスキルで召喚される熊の精霊の魔法耐性が10%から0%に弱体化されました。
・オークの占い師のスキル「沈黙の嵐」の効果時間が0.5秒増加しました。
・冬のドラゴンのスキル「冬の抱擁」によるHP回復量が10/15/20から20/20/20に、%HP回復量が10%/15%/20%から10%/10%/10%に調整されました。
・スナイパーのスキル「スナイピング」の射撃までの時間が1秒から0.5秒へと強化されました。
・ビーストマスターのスキル「ワイルドアックス」のダメージが斧1つあたり20増加しました。
・水のエレメンタルの基礎攻撃力が5増加し、スキル「なみのり」のダメージも50増加しました。
・トロルの占い師の攻撃速度が1.6秒毎から1.5秒毎に強化されました。
・トロルの占い師のスキルのクールダウンが10秒から10/9/8秒へと強化されました。
・召喚ユニットの生成場所が最適化され、後方から前方に変更されました。
・駒一覧の表示が一新され、種族やクラスでフィルタをかける事が可能になりました。
・月間パス購入者専用の連勝エフェクトと弾幕が追加されました。

・今週の最低勝率は天才魔道士リナです。
★1天才魔道士リナのHPが50増加し、スキル「神滅斬」のクールダウンが10/8/6秒から10/7/4秒に短くなりました。

 

考察

ナイトのクラスシナジー「光の守護」のアーマー上昇効果が35から30に弱体化されました。

ちょうどナイトのアーマーだけ弱体化してほしかったのでバランスがよくなったと思っています。

ウォリア構成で殴ってても全然溶かせる気がしませんからね。妥当です。

 

ローンドルイドのスキルで召喚される熊の精霊の魔法耐性が10%から0%に弱体化されました。

こいつ魔法耐性あったのか・・。

魔法全然通らないなとは思ってたけど本当にあったんですね。

個人的にはナーフする必要なかったと思います。

アサシンやエルフはどうやってメイジに対抗するのだろうか。

 

オークの占い師のスキル「沈黙の嵐」の効果時間が0.5秒増加しました。

メイジに対する圧力でしょう。

ただこの強化がなくてもメイジには刺さってたので微妙。
どうせ発動されたらメイジに勝ち目はほぼないですからね。

 

冬のドラゴンのスキル「冬の抱擁」によるHP回復量が10/15/20から20/20/20に、%HP回復量が10%/15%/20%から10%/10%/10%に調整されました

確実にナーフされると前の記事でも言っていましたが、まさか3日で食らうとは。早すぎ。

対策記事まで出したのに・・そういう意味では残念です。

まぁゲームバランス的な意味では妥当なので当然ですね。

 

スナイパーのスキル「スナイピング」の射撃までの時間が1秒から0.5秒へと強化されました。

これでスキルを発動するときに攻撃をもらうと止まる現象が改善されましたね。
あの現象は理不尽すぎる。

こればかりは使ってみないとわからないけどいい強化です。

 

ビーストマスターのスキル「ワイルドアックス」のダメージが斧1つあたり20増加しました

ビーストマスターはずっと強いユニットでしたがここでまさかの強化。

かなり強くなったと思います。

弱点である耐久面は相変わらず健在。

 

水のエレメンタルの基礎攻撃力が5増加し、スキル「なみのり」のダメージも50増加しました

アサシン強化。

この内容であれば最序盤適当に突っ込んでも強いですね。
エレメントバフのための岩エレ水エレ構成が馬鹿にならないかと思います。

 

トロルの占い師の攻撃速度が1.6秒毎から1.5秒毎に強化されました
トロルの占い師のスキルのクールダウンが10秒から10/9/8秒へと強化されました

占い師使われなさ過ぎたから強化されたのでしょうか。

攻撃速度は1.5秒でも遅いので前とあまり変わらないでしょう。

スキルも微妙ですね。
占い師はマナが溜まるのは遅いほうなので、試合で2回以上発動するのはゲーム後半になってからでしょう。

前と評価はあまり変わらなさそう。

 

召喚ユニットの生成場所が最適化され、後方から前方に変更されました

ベノマンサーのワードは後ろに置いてほしいけど他は前のほうが嬉しいですね。

召喚物即死事故の確率はあがるでしょう。

とはいえ全体的に見たらあまり変わらなさそうな内容ですね。

 

★1天才魔道士リナのHPが50増加し、スキル「神滅斬」のクールダウンが10/8/6秒から10/7/4秒に短くなりました

勝率は全然変わらないでしょう。

威力を上げてくれたら使う人増えそうですがそれだとバランス崩壊しそう。

★3まで上げるととんでもなく強そうですね。4秒に1回雷飛んでくるので・・。
でもリナを★3にしてる人は今まで一人も見たことがない。
流石に雷エレのほうが優先度高いから仕方がないですが。

 

まとめ

またまた面白そうな環境になると思います。

水エレとアサシンを多用すれば勝率は上がりそうな予感がします。
対メイジは相変わらずきつそうだけど。

さてどんな構築で戦おうか・・。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/