Dota Auto Chess攻略 5月25日アップデート考察

2019年9月30日

アップデートは突然やってきました。
私が事前に情報を持ってなかっただけですが。

とりあえず即紹介していきます。

 

アップデート内容(英語)

Update English

 

アップデート内容(ごり押しの要約。翻訳ではない)

間違ってたらスマソ

・手動ガチャを行うときに1つ前のガチャで出た駒は出なくなる。もちろんROUND最初のガチャは対象外

スヴェン(★5デーモンウォリア)追加
通常攻撃が2マスの範囲攻撃になるパッシブと自身の攻撃力を上げるスキルを持ってる

不死の魔女リッチ(★2アンデットメイジ)追加というよりリワーク
スキル「霧の防壁」
味方ランダム1人に霧のシールドを付与。
アーマーが増加。
シールドが有効な間、シールドから4マス以内の敵にパルスダメージ。
シールドに攻撃した敵は攻撃速度が下がる

増加アーマー: 10/15/20
低下攻撃速度:2
パルスダメージ: 20/30/40
パルス発動間隔: 1秒
パルス範囲: 半径600
シールド効果時間:6秒

・ナイトバフにアーマー5と魔法耐性5%を追加

・クンカ弱体化 スタン時間減少(1.4/1.7/2.0秒)→(1/1.5/2.0秒)

・メデューサ弱体化 石化時間1秒減少

・右上のチェックボックス3つの設定が次の試合にも引き継がれるようになった

・バグの修正

・オーガマギさようなら

 

考察

手動ガチャを行うときに1つ前のガチャで出た駒は出なくなる。もちろんROUND最初のガチャは対象外

1つの駒狙いでガチャを回すのは効率が悪そう。

ただ全体的に見れば駒が揃いやすくなったとみていいでしょう。

 

スヴェン(★5デーモンウォリア)追加
不死の魔女リッチ(★2アンデットメイジ)追加というよりリワーク

スヴェンは結構面白い。
耐久が高く、近接攻撃なのに範囲攻撃が出来ます。
ドゥームの上位種という位置づけですが割と強い。

不死の魔女リッチは面白いかと言われると微妙。
メイジ構成で運用することがほとんどであると予測するため、
後衛にシールドがついても恩恵がない。
ただオーガマギが削除されたのでメイジ6構成にはほぼ必須かと。
ゼウスを引くまでは確実に使わなければいけません。

 

ナイトバフにアーマー5と魔法耐性5%を追加

妥当。

ナイト弱すぎましたからね。
魔法耐性が上がってメイジにも強くなったので使う頻度は増えます。

ナイトに火力はないので火力をどうやって作るかがポイント。

ゲーム内表記は変わってなかったので本当にちゃんとバフがついてるのかは謎。

 

クンカ弱体化 スタン時間減少(1.4/1.7/2.0秒)→(1/1.5/2.0秒)
メデューサ弱体化 石化時間1秒減少

これも妥当。

このゲームにおける敵を止める能力は強すぎるのでゲーム性を損ないかけていた。

とはいえ相変わらず2人とも強いので使い続けられる。

弱体化した事実は変わらないから使う人は減りそうですが。

 

まとめ

オートチェスの運営調整がうますぎないか・・。

毎回バランスが絶妙に面白い。

アップデートなしでも随時メタが変わっているぐらいなので、バランスは確実にいいです。

まだまだ遊べそうなゲームです。
MODなのにeスポーツ進出とかもありそうなぐらいいいゲーム。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/