Dota Auto Chess攻略 トップメタメイジ6爆誕&レビュー【1位】

2019年9月30日

5月7日現在の環境では大変なことが起こっています。
メイジ6が強すぎます。
告知なしのバフでも来たのかというぐらい強い。

アサシン6にもゴブリン6にも勝てます。

偶然1回だけ勝てたとかそんなもんじゃないです。
私がメイジ6を完成させたときは5位以下は1回もないです。

本日もメイジ6でプレイしました。
ROUND20時点で体力は40%だったのですが、逆転して1位に躍り出ることが出来ました。

今回の記事では本日のプレイを元にメイジ6の組み方や強さなどを紹介していきます。
とりあえず信用のため、先にそのプレイの最終結果を張っておきます。

 

最終結果

luckbird123が私です。
ランクがついてませんがこれはサブ垢です。
ちなみにメインはビショップです。

アサシン6にもエルフ6にもゴブ6にも勝ってます。
序盤は負けまくりましたけどね・・。

今回の記事ではこのゲームを元に語っていきます。

構成概要

オーガマキ★2
アックス★2
ジャガノ★2
魔女リーライ★2
フェアリドラゴン★2
天才魔導士リナ★2
雷のエレメンタル★3
影のデーモン★3
海賊王クンカ★2
光の老魔導士★2

メイジ6、ウォリア3、ヒューマン4、オーク2、デーモン1

影のデーモンが揃ったのは最後のROUND42でした。
それまではずっと★2を2体で使ってました。

メイジ6にしたのもROUND33ぐらいだったと思います。

はっきり言って前衛3体が柔らかすぎると思うかもしれませんが
後衛のマナが溜まってスキルを打った瞬間相手の駒は全部溶けます。
つまり前衛はほぼ何でもいい。

 

立ち回り

序盤(レベル6まで)

ROUND15時点で
ティンバーソー★1
ティンカー★1
クロックワーク★2
魔女リーライ★1
天才魔導士リナ★1
雷エレメンタル★2 でした。

雷エレメンタルが強い。本当に強い。

とはいえ普通に負けます。★2が少なすぎる。
残り体力70%台ぐらいまで行ってましたね。

体力を犠牲にしてでも利子を取りに行ってたので50Gはなんとか溜まりました。

というわけで序盤はとても苦しい立ち上がりでした。

 

中盤(レベル8まで)

影のデーモン到来。
★2にはすぐになれたので投入。
メイジ3と影のデーモンは相性がよく、魔法抵抗が下がった相手に影のデーモンのAOE(範囲攻撃)がめちゃくちゃ効きます。

ティンバーソーが★2になったものの前衛がすぐに溶けるので、
ティンカーとクロックワークをベンチのアックス、タスカー★2と交換して壁にしてました。
ウォリアバフはないけど仕方ない。
こうなることを見越して交換する5ROUND前ぐらいからウォリアは集めてました。

あとは雷エレメンタルと影のデーモンのAOEで頑張ってもらいました。

ROUND21からは8連勝出来ました。
それぐらい範囲攻撃は正義。

 

終盤 (レベル10まで)

ROUND31から3連敗しました。
その時の構成はこれ
アックス★2
ジャガノ★2
魔女リーライ★2
天才魔導士リナ★2
雷のエレメンタル★2
影のデーモン★2
影のデーモン★2
海賊王クンカ★2
光の老魔導士★2
タイドハンター★1

仕方なくベンチに蓄えておいたメイジと交換。
タイドハンター★1 → オーガマキ★2
影のデーモン★2 → フェアリドラゴン★1
文章にしてみるとあり得ないレベルの交換。

しかし、すぐさま連勝。
雷のエレメンタル、影のデーモン、光の老魔導士のスキルを打つ頃には
相手の駒はほとんどいません。
ここでメイジ6の強さを改めて実感しました。

ちなみにフェアリドラゴンやオーガマキはアサシン用の壁にしてました、かわいそう。

なおブラックドラゴンとトロルには勝てませんでした・・。

ゼウスも入れたかったのですが相手に取られてました、使わないくせに!
まぁこれも立派な戦略。

 

なぜメイジ6は勝てるのか

メイジ6のスキル連打に耐えられる駒がいないからです。

メイジ6というのは相手の駒の魔法耐性を35%からさらに45%下げてくれます。
その駒に魔法攻撃を行えば見るからに体力が減ります。
雷のエレメンタル★2、光の老魔導士★2だけでも体感2000ダメージは持っていけます。
つまりスキル発動後敵の駒が消えまくります。

苦手とされるアサシンですら瞬殺。
AOE駒を囲うように配置すればスキル発動まで持っていけるので耐久のないアサシンは瞬殺です。
ナーガ入りでも楽勝で瞬殺できます。これは私がやられたことなので実証済みです。

ゴブ6にも勝てる理由は相性です。
ゴブ6の効果がアーマー増加と回復なので魔法相手には意味がない。
回復する間もなく溶けます。
ちょっと前まで溶けなかったのですが、メイジの火力が上がりすぎてる気がしますね。
公式からの発表もないので火力が上がってるのは私の勘違いかも。

エルフ6に勝てる理由は魔女リーライの存在。
普通ならマナは通常攻撃が当たらない限り、自身の体力が減らないとたまりません。
つまりスキルが打てない。
しかしリーライがいれば2秒に1回マナが溜まるのでスキルがうてます。
魔法は必中なので発動できれば倒せます。
リーライなしだとどうなるかは分かりません。

まとめ

メイジ6は最強。

今日のゲームでは引きがいいわけでもないのにゴブ6もエルフ6もアサシン6も倒せたので実証はできていると思います。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/