Dota Auto Chess攻略 アサシン6レビュー【2位】

2019年9月30日

最初に言っておきますが私はアサシンが一番苦手です。
使われるのも苦手だし使うのも苦手です。

理由は動きが他の駒の揃え方と全然違うからです。
利子を持ちたがる私のプレイとは合わないです。

最近やっとうまい動きを見つけてなんとか2位まで滑り込めましたが、
神メイジに焼き払われました。
ナーガも入れておいたのに勝てませんでしたね。

ちなみにアサシンは今の環境において最強のクラスと言われているらしい。
それを使うのが苦手な私は一体・・・。

 

アサシン概要

アサシン(3/6)・・・アサシンの通常攻撃時、15%の確率で(3.5/4.5)倍のダメージ。なおこれらの確率は別々に発生する。

wiki曰く、アサシン6シナジーによるダメージ増加は計算上は37.5%/84.375%ならしい。
高すぎ。

つまり84.375倍を引けば引くほど勝率は上がる運ゲー構成。

アサシン(6種類)

1Gゴブリン賞金稼ぎ
2G痛みのデーモン
2G水のエレメンタル
3G毒の古龍
3G致命のアサシン
4Gテンプラアサシン

 

狙う条件

ROUND15で50G到達+アサシンが3種、内★2が1体で狙ってもいい。

アサシンは利子よりも★2優先なので序盤に金を持ってないとつらいです。

オススメの立ち回り

序盤(レベル6まで)

アサシンを3種引けたなら即出してもいい。
その代わり前衛必須。
配置は前衛の真後ろで。

3種いないなら出す意味はそこまでない。

ただし、ゴブリン暗殺者、痛みのデーモンはROUND8ぐらいまでは強い。
★2なら続投もあり。

 

中盤(レベル8まで)

中盤の動きが一番大事。
金も体力もないならアサシンは諦めたほうがいい。

ROUND17でレベル7にしたらガチャを引きまくったほうがいいです。

理由は前述の通り、★2を早急に作る必要があるからです。
★2にしないと火力を出す前に溶けます。

目標はアサシン6体を全部引き、全員★2にすることです。
ぶっちゃけ全員★2になったら運良すぎるので★2にならなくても気長に待つべし。

残りの枠は前衛が望ましい。
よくあるのはトレントやロンドルを壁にすること。
トレントならエルフが付くので耐久はかなり高いです。
ロンドルは熊が出なかったら悲惨な目にあいますので出来ればトレント。

 

終盤 (レベル10まで)

致命を引くゲーム。

致命のアサシンを★3狙うことにすべてをかけてもいいレベル。
どうせアサシンは全部買うので狙うという表現も微妙ですが。

アサシン6は確定として残りの4枠をどうするかですが、
そもそもアサシンは最悪レベル8のまま最終局面まで行けるので
無理に10を目指す必要はありません。

なので残りの枠は単体で強い駒を置くもよし、
アサシンを追加で入れるのも強いです。(致命★2を2体など)

配置はアサシンを全員一番後ろに置いてその前に他の駒を並べるといいです。
理由は相手の駒を前に動かすためです。
前に動いてくれればこちらのアサシンが後ろに回り込んでくれて、後衛を落としやすくなります。

 

理想のパーティー(諸説あり)

1Gゴブリン賞金稼ぎ(必須)
2G痛みのデーモン(必須)
2G水のエレメンタル(必須)
3G毒の古龍(必須)
3G致命のアサシン(必須)
4Gテンプラアサシン(必須)
2Gフェアリドラゴン
3Gトレントの護り手
4Gドラゴンナイト

アサシン6、エルフ4、ドラゴン3、デーモン1です。

古龍が必須なのでドラゴンを合わせるのはあり。
フェアリドラゴンもエルフなので前にちょっと前に置いておくのもあり。

実績

ゴブリン賞金稼ぎ★3
痛みのデーモン★2
水のエレメンタル★3
毒の古龍★2
致命のアサシン★2
テンプラアサシン★2
オムニスナイト★3
メデューサ★2
タイドハンター★1

アサシン6、ナーガ2、デーモン1です。
これで2位。
1位は神メイジで無理やりナーガを入れたのですが全然ダメ。
ゼウス★2と雷エレメント★3に焼き払われました。

終盤まではナイト3を壁にしていましたが正直弱い。
ナイトアサシンは一見強そうですがただのアンチシナジーです。
ナイトが耐えるための構成でアサシンは早く後衛を倒すための構成なので
お互いのいいところをつぶしているだけと気づきました。
すべての攻撃をナイトたちが吸収するわけではないですので、クンカを単体で入れてるほうが強かったかも。

 

まとめ

アサシンは組み合わせや立ち回りが他のクラスとは違うので、しっかりと戦い方を変えてください。

ちゃんと動ければ中盤は勝ちまくってくれます。
終盤は相手の★3次第。
いくらアサシンでも★3は秒殺できないので時間を稼がれます。

アサシンの弱点として、他のプレイヤーとアサシン被りすると悲惨なことになります。
★2遅れる→戦闘に勝てず体力が減る→1位のプレイヤーから15点以上のダメージを受ける→6位以下
の流れが多いです。
そうなったら諦めて、爆運でアサシンを引きまくるしかないです。

 

関連リンク
オートチェスとは?https://daichan-blog.com/post-372/