Dota Auto Chess攻略 序盤駒が揃わないときの動き

2019年9月30日

オートチェス

Dota Auto Chessをプレイしていると序盤から駒が揃わず★1だらけ、
また種族もクラスも揃わない盤面は来ると思います。

そういう時どうすればいいか参考程度に記載していきます。

 

連敗ボーナスは素で5連敗したら狙う

ROUND10までに連敗ボーナスを狙いに行くのはあまりにもリスキーです。

連敗ボーナスというのは3連敗したら+1Gもらえるというシステムで5連敗で2G、8連敗で3Gもらえます。

最速で連敗ボーナスをもらうにはROUND4~6を負ければいいです。
しかしこれは想像の5倍ぐらいは損する行動です。
そもそも勝てばそのROUNDで1Gもらえますからね。
何なら連勝ボーナスを取ってる人との差はROUND6までに3Gついてる計算になります。

最序盤における1Gはとても大事で、スタートダッシュが決まる確率がグンと上がります。

つまり最序盤は極力勝つほうが効率がいいわけですね。

ROUND4からずっと負け続ければいいじゃん!連敗の+3Gがあれば取り返せる!
という意見もあると思います。
正解です。1位よりは金を持ってないと思いますが取り返せます。

当然連敗してる分スタートダッシュが遅いです。
動きどころを間違えるとHPがすぐに50%を切り、しかも上位陣に勝てないままだとすぐにHPが0になります。
しかも1回勝った後は勝ち続けないと序盤の分も取り返せません。
つまりかなり繊細な立ち回りが要求されます。

以上のことから連敗ボーナスはあまり狙うものでもありません。
素で5連敗して+2Gもらえるなら狙ってもよいと思います。

 

序盤は駒の種類を多く持つ

ROUND10まではクラスや種族は無視してベンチが満タンになるぐらいには駒を持ってください。

とにかく★2を狙う動きですね。
これでも★2が来ないなら運悪いんで7~8位は覚悟してください。

当然ガチャは禁止です。

 

序盤に強いユニット集

ゴブリン

ゴブリン暗殺者・・・意外とステータス高め、スキルも地味に強い

ティンカー・・・遠距離攻撃が強い。装備があればスキルもよく見れる。

ティンバーソー・・・前衛として優秀。スキルも強い。多分序盤最強ユニット。

ウォーリアー

盾の神マルス・・・適当に組んでるだけで神が発動する。前衛に置いとけばある程度耐えられる。

剣聖ジャガノ・・・回転切りは強い(確信)、でも柔らかい

その他

ハンターメイジ・・・デーモンキラーも強いしマナ吸収も地味に強い。

エンチャントレイス・・・回復スキルで粘れる、フリオンも引ければ即進化。

オムニナイト・・・ナイトバフがあれば強い。

 

まとめ

連敗を続けるか勝ちの1Gを狙うかは配牌次第です。

ただ上記の通り大半は勝ちを目指したほうが得です。

配牌が悪いときは、配牌がいい人に勝てるのは中盤以降。
それまでどれだけ粘れるかが重要だと思います。