最低時給が全国一律へ【14業種】

こんにちは、だいちゃんです。

今日はとても面白い記事があったので拡散していこうと思います。

概要

タイトルのソールもとは共同通信さんです。
https://this.kiji.is/476221090058421345?c=39546741839462401

簡単に言うと

早ければ今夏、
建設や介護など外国人材を拡大する14業種を対象に
全国の最低時給が統一されるとのことです。

 

時給はいくらになる?

それは、はっきり言って分かりません。

現在、最高の東京が985円、最低は鹿児島の761円です。

普通に考えれば東京に合わせるのが妥当だと思います。

ですが日本は、外国人労働者を安く使いたがるので鹿児島に合わせる可能性もありますね。
それに田舎のコンビニで高時給経営してしまうと店崩壊しそうですしね。

 

これにより一つの問題が解決へ進む

東京への人口集中問題が解決へ進む一歩となると思っています。

日本人が東京へ働きに来る理由というのが、「儲かるから」です。
14業種だけですが、最低時給が一緒となると
わざわざ東京に行く理由も減ります。

社員などの固定給の人は変わらないんですが、
東京で働いていても、時給換算すると最低時給を下回ってる人も
いるので(残業代がでない会社など)、
そういった人も変化があるのではないかと思います。

しかし、東京の「便利さ」は相変わらずなので、
時給統一の情報が出回ってから、人口が推移するに至るまで
20年はかかると思っています。

今東京に住んでいる人が地方に流れるとは思いません。
結局地方から東京に行く人が減るだけだと思っているので
人口に変化があるのは最低でも20年かなーと思います。

 

まとめ

東京で、バイトだけで生きてる人などは地方に移ったほうがいいです。

仕事は楽になるし、家賃も安くなる。

東京の便利さは失われるけど
便利さはなくても人は生きていける上に、ストレスもそこまでないです。
何なら浮いた金で車でも買えば便利さは補強できます。

さてみなさんはどう動くべきでしょうか。