最大4人で協力できるRPG、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター予約しました

2020年9月13日

今回はタイトル画像にもある
「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター」(以下FFCC)
こちらのゲームを紹介していこうと思います。

なぜ紹介するかって・・・?

懐かしく感じ、私も予約したからです😍

私、現在29歳なんですが、この世代でゲームキューブを持っていた人なら
このゲームのことを知っていると思います。

どんな人におすすめのゲームか

手軽に協力系RPGをプレイしたい方にはおすすめのゲームです。

SwitchやPS4のマルチプレイヤーゲームって
対戦形式のゲームが多くないですか?

協力して1つのステージをクリアしていくタイプのゲームはほとんどありません。

FFCCは、それを叶えてくれるゲームの一つです。

 

ゲーム紹介

FFCC公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/

このゲームは従来のFFとは違い、ステージを攻略していく形の
超簡単なアクションゲームとなっております。
ゼルダの伝説を超簡単にした感じ。

そして醍醐味である4人プレイ。
今作はなんと

Switch,PS4,Android,IOS4機種でクロスプレイが可能となっております。

値段も5000円を下回る値段、安い。

 

戦闘方法

FFCC公式サイト

真ん中のほうにある水色の器?の範囲内にいないと瘴気でダメージを受けます。
つまりあの器を常に持ち歩くことになる。
画像の場面では置いて戦ってる感じ。

もう記憶に薄いのですが、
基本的には左上のコマンドを「たたかう」にしてボタンを連打して武器を振りまくることになります。

道にケアルやファイアなどの呪文が落ちているので、
コマンドを切り替えれば使うことができます。
呪文はタメがある代わりに、MPと言う概念はないので使いまくれます。

あとはキャラごとに必殺技が用意されているので
戦闘に組み込んでいくと楽しいです。

協力プレイなら魔法を組み合わせて強力な魔法を撃ったり、
魔法剣が使えたりと戦略の幅が広がります。

 

まとめ

戦闘がシンプルなのに難易度はちょうどいいぐらい。

手軽に協力系RPGをプレイしたい方にはおすすめのゲームです。