【Ver1.3】エクスペディションで7勝ばっかできたのでコツを記載【LoR】

最近エクスペディションの調子がいいです。

トークンがウイークリー報酬からしかもらえないので
週1でしかプレイしていませんが3連7勝。

正確には0か7勝。
どうしても未来のないデッキになってしまったら
即リタイアです。
プレイしてもガチで勝てなくて結局0勝となり時間の無駄ってことが
多々あったためです。

とりあえず今回はそんな私がエクスペディションで
勝つコツを記載します。

 

エクスペディションで勝つコツ

弱いカードを入れないことです。

最初に言っておきますが
-強い地域を使う
-強いカードを選ぶ
-プレイング

とかは二の次です。
一番重要なのは弱いカードを入れないことです。

理由は単純に選択肢が減るからです。

例えばROUND8までゲームをプレイすることになったら
初期の手札4枚+ROUND開始時のドロー×8枚で
計12枚のカードで戦うわけです。
そのうちの1枚でも使えないカードが来たら・・
なんなら複数枚使えないカードを取ってしまったら
その分相手と使えるカードに差ができてしまいます。

そりゃもちろん勝率も減ります。

 

では(エクスペディションで)弱いカードとは?

・専用デッキのカード

一番わかりやすいのは「ポロのおやつ」です。

よし、ポロいっぱい来たからポロのおやつ入れよう!
とか言う考えではほぼ7勝できません。

まずカード選択フェイズでポロのおやつを3枚引ける確証がない。
おやつが1枚しか入ってないポロデッキとかどうですか?
なんならポロをたくさん選べる確証もないです。

つまり専用デッキのカードをエクスペディションで
使おうとする行為そのものが勝率を下げてます。

 

・高コストかつカード総数をただ減らすだけのカード

例えば「久遠のカタリスト」が分かりやすい。

5コストも使ってマナ増やして3点回復のみ。

当然手札、場の総数に差がつきます。

どんなカードゲームにおいても
カード枚数の差はかなり重要です。
意識したほうがいいです。

 

・ティーモ

安定の害獣。

こいつは専用デッキカードですがチャンピオンなので枠を分けておきました。
こいつだけは絶対取らないほうがいいです。

エクスペディションにおいてキノコを溜めきるデッキは
作成しにくい。

なんならエクスペディションにおいては
ふとチャレンジャーカードが飛んでくることが多すぎるので
安定しない。

 

補足

当然ですけど弱いカードが入ってしまうことはよくあります。

深紅の信奉者を欲しいがあまり決定打を入れてしまうなどです。

個人的に弱いカードは2枚までです。
2枚を超えると事故る可能性が高い。気がする。

 

まとめ

エクスペディションで勝ちたいなら
弱い、使えないカードは取らないようにするのも選択肢に入れましょう。

 

以上、参考になれば幸いです。