コロナウィルス騒動まとめと感想・意見【新型コロナウィルス】

2020年3月10日

もはや日本で知らない人はいないほど広まってしまった
新型コロナウイルス。

意外とまとめサイトやwikiが検索から見つかりにくい状態だったので
私の勉強がてら記載します。
(もしかして情報統制されてる・・・?)

当然情報は記載日、3月9日までのものとなります。

 

新型コロナウイルスとは

2019年12月あたりから中国の湖北省武漢市で発生した
原因不明のウイルス性肺炎。

感染すると少なくとも37.5℃以上の高熱にうなされ、
酷い症状では呼吸困難や倦怠感となる。
致死率約2%と言われているがまだまだ推移中。

別種のインフルエンザと考えればイメージしやすいと思う。
当然感染方法もせきやくしゃみから人間間で感染する。
とはいえコロナにかかっても8割は軽症で5日程度で直るとのこと。

明確な療薬はまだ存在せず、研究中。

感染者数は3月7日時点で10万人以上、
死者は3000人を超えているとのこと。

 

日本で広まった理由

中国からの渡航者と言われています。
旅行などでしょうね。

日本政府はほぼ入国制限をせず、見て見ぬふりをしていましたが、
3月9日ついに中国・韓国からの入国制限を発動したとのことです。
2019年の12月から情報は出ていたはずなのに
動いたのは4か月後。
遅すぎですね。

2月あたりから一部区域(湖北省など)からの
入国制限はしていましたが素人目に見ても甘すぎる。
日本で例えると
「千葉で新型コロナ発生したから千葉だけ入国制限するわ」
って言ってるようなもんですよ。
仕事で来てる人とか観光できてる人から感染するのは目に見えてる。

 

日本への影響

・マスクが売り切れ状態に

全国のドラッグストアやコンビニのマスクが買い占められる。
主に転売屋が転売している。

一般人もマスクの価値が高くなることを理解し、買い占める。

静岡県議員諸田洋之という議員ですらマスクを転売している
当然お咎めなし。

しかし近いうちに、マスク転売を禁止する法案を実施するらしい。
国民生活安定緊急措置法の政令を10日にも閣議決定し、早ければ来週中に施行する。
違反した場合の罰則については、5年以下の懲役または300万円以下の罰金の範囲内で設定するとのこと。

 

・トイレットペーパーなどの日用品が売り切れ状態に

転売屋が「中国では今、生産できる状態ではないからトイレットペーパー売り切れるよ」というデマを流し、
情弱日本人、楽勝で騙される。

全国のドラッグストアやコンビニからトイレットペーパーがなくなりました。

一応9割の人が「知ってて買った」というアンケート結果が出たらしいですが
とても怪しい数字。
知ってたら静観する人のほうが多いと思うが・・私がそうなので。
日本人の本質が垣間見える事態であったとさ。

さらには店舗などのトイレからトイレットペーパーが盗まれる事態も発生中。

 

・中国生産の商品が品薄状態へ

とはいえ中国が今生産どころの話ではないのは事実。

例えばニンテンドースイッチ本体などは
品薄状態となってなかなか手に入るものではありません。

他にもスーパーに行ったら菓子パンですら品薄のポップが張られていました。
砂糖とかそういった原材料を中国から取り寄せているというと・・?

 

日本政府のコロナ対策

・2月あたり、武漢から来たチャーター機内にいた帰国者へのウイルス検査は任意

・2月14日の速報にて 安倍「人ごみ避けてください」

都民どうしろと・・・当然具体案はなし。

・安倍首相、2月後半、3月15日までの大規模なイベント中止要請

米津さんのライブなど公演中止に。

-15日までに収束すると思ってるらしい。
-入国制限はしないけど企業や学校への中止要請はいっちょ前。

・3月のウイルスが広まってきた辺りに全国休校要請

なお老人は止めない模様。

・3月9日ついに韓国・中国からの入国を制限

 

ダイヤモンド・プリンセス号に関して

コロナと言えばこちらの船が一番話題になったと思います。

この船は一言でいうと様々な国を訪問する豪華客船です。

2月頭ぐらいに、この船から乗客数百人から高熱の訴えがあり、
新型コロナウイルスではないかという騒動がありました。

当然日本では、
厚生労働省は2月4日、検疫のためにダイヤモンド・プリンセス号の航海を24時間差し止めました。

船の運営はすべての日程を中止し、検査のため横浜港に停泊することに。

まず当時の感染者を検査するため陸上へと移送。
だがその2日後、船内の感染者は増加しました。
しかし厚生労働省はこれ以上の検査は必要ないとし、船内にとどまるよう要請。
船内は感染者地獄+感染地獄へ。

そんな中、日本政府軍団は、
業務のため(業務の詳細は不明)船内に入った厚生労働省たちが
ウイルス検査を受けずに職場復帰したり、
2月5日より前に検査を受け、陰性だった客を
その後19・20日に再建させず下船させていたりとガバガバ対応。

その後25日、加藤勝信厚生労働相は25日の衆院予算委員会分科会で 下船した人のうち、発熱などの症状がある人が28人発覚しているとの発表。
この人たちは何のために何をしていたんだろう・・・。

 

感想・意見

新型コロナの直し方が明確にない以上、感染者は隔離するしかないと思う。

そうなると「非人道的だ!」とか騒ぎ立てる連中が出てくるんですけど
それは感染を拡大=死者を拡大していい理由にはならない。
なら心優しいあなたが匿えばいいという話。
当然たくさんの人に迷惑どころかたくさんの人を殺す危険性があります。

まぁ現実は、感染者が分かっててその辺歩いて拡散してたりします。
自己中心的な人が感染するとどうしようもないですね。

 

まとめ

足りない部分は多々あると思いますが、
足したほうがいい情報は足していきます。

夏になっても続く可能性はあるので
手洗いうがいなので自衛することは忘れないようにしましょう。