【ポケモン剣盾】シーズン3前半の使用率ランキングが広まっているので考察【ソード&シールド】

2020年2月25日

taitorugazou

シーズン3前半のランク対戦、ポケモン使用率が出回っているので考察。
出所は安定のポケモンソルジャー様です。

こういった情報は我々ランク勢には影響せざるを得ないので
把握しておく必要があります。

 

シーズン3使用率ランキング

1位 ミミッキュ 43.0%

以前の記事でミミッキュ減ったかもという内容を書いたと思うけど減ってませんでした。
多分全然当たってないだけ。

5桁ランクでは使用している人が少ないだけかもしれない。

いっつも1位、たまに2位にいるので剣盾最強ポケモンはミミッキュでいいと思う。

技範囲が広すぎる、特性、S96の3点が強い理由だと思う。
実際ミミッキュを見ると何してくるか本当に分からない。

 

2位 ドラパルト 40.07%

ドラパミミッキュの並びは永遠なんでしょうか・・・

このポケモンも何してくるか本当に分からない。

特にドラパルトは特殊と物理の区分けまであるので
一発攻撃をもらうまではどんなドラパルトか想像すらできない。

 

3位 ドリュウズ 32.2%

ちょっと減ってるけどまだまだ使用率は高い。

ミミッキュを倒せるかつロトムキラー、トゲキッスにも対面勝てるので
使用率が高くても違和感はない。

 

4位 トゲキッス 29.5%

最初に比べると本当に出世した。

シンプルに強すぎるんですよね・・
誰が使っても簡単に使える強さ。

ダイジェットをタイプ一致で撃てるだけでも強いのに
ステータスに無駄がなく耐久も高い。

 

5位 ギャラドス 24.5%

増えたな―・・・と思うポケモンの一匹。

実際私もこいつに3縦されることもしばしば。

最近は、いのちのたま
ダイアースを持っているギャラドスが多い印象。
ドヒドイデやギルガルドを潰す用だと思う。

1回ジェットを積まれるとほぼ突破不可能に。
その状態を何とかできるのがカビゴンだったりする。

 

6位 サザンドラ 24.1%

こいつも永遠に上位にいるポケモン。

ロトムキラーな上にトゲキッスやニンフィア以外には居座るという選択肢を取りやすいのが強み。

タスキ、スカーフ、ハチマキの型だらけなので警戒必須。

 

7位 カビゴン 22.6%

シーズン2ランク上位たちの影響で環境に増えまくったポケモン。

このポケモンはかなりメタりやすいので私も勝率を稼がせてもらいました。
カビゴンはやらせてくれた人ありがとう。

最近は減っている印象。

ローブシンなどで露骨にメタると選出されなくなるので
メタる場合はさりげなくメタるのがおすすめ。

 

8位 アーマーガア 21.8%

じわじわ減ってる印象。
多分4桁帯で戦うといっぱいいるんでしょう。

私は一度も使ったことがないですが、
これだけ使われているということは強いんでしょう。

相手にする分には楽な部類なんですけど、
相手するために選出を強要されるのが強みなのかな・・?

 

9位 水ロトム 18.0%

ロトム自体が全体的に減っている。

でもまだまだ高め。

なぜ水ロトムの使用率が高いのかは理由が思いつかない。

ギャラドス相手はパワーウィップが怖くてあまり投げたくないし
トゲキッス相手にするならヒートロトムのほうがいいし・・
誰を倒すために入れてるんだろう。
教えて強い人。

 

10位 ギルガルド 16.5%

こいつも使用率上がってきたなーと思う。

物理か特殊か分からない上に厄介な技を使えるので相手してて面倒だとは思う。

もちものも読みにくい。

こういう何してくるか分かりにくいポケモンはドラパミミッキュ感があって強いですが
Sが60しかないのでなんだかんだ対応は楽。
あいつらが強すぎるんだよなぁ・・。

それにドラパミミッキュを採用するとゴースト枠が3つになってしまうので
ギルガルドを入れている人はドラパかミミッキュのどちらかがいないことが多い。
つまりやさしい。

 

まとめ

ミミッキュ最強・・・

シーズン3はカビゴンをカモった人が勝率高いと思う。
使う人はほとんど下位でしょう。多分。
カビゴンって意外と使うの難しいので下手な人が使うとランク落ちまくりそう。

ってかカビゴンをカモるためにミミッキュ使ってる人が多い説がある。
だからミミッキュだけ使用率とびぬけてるのでは・・・。