2020年2月8日、ジャパン アミューズメント エキスポ2020行ったので内容や感想を記載

2日前の記事でも書いた通り、ジャパン アミューズメント エキスポ2020に行ってきました。
2020年2月8日、ジャパン アミューズメント エキスポ2020に行ってきます。

ゲーセン界隈のお祭り(?)みたいなもんです。
各社ブースを回る感じ。
出展社はKONAMIやSEGA、バンナムなど有名企業だらけ。

イメージとしてはコミケみたいな感じ?(コミケ行ったことないですが・・)

 

概要

開催期間

2020年2月7日(金)10:00~17:00 ※ビジネスのみ
2020年2月8日(土)10:00~17:00 ※ビジネス+一般

・場所

幕張メッセ国際展示場 展示ホール9・10

・入場料

ビジネス入場券をお持ちの方: 無料(ビジネス関係者限定)

一般の方(8日のみ入場可)
前売券 1,300円
当日券 1,500円

※税込 ※小学生以下無料

 

内容と感想

まず思ったより人が多い。

これオープン前の画像なんですがゲーセン好きな人ってこんなにいるんだなーと
思い知らされました。
多分1万人近くいました。

では中身・・

撮影や動画は結構厳しめ(一般公開してない情報が多いので当たり前)なので
使える写真が少ないのでご了承ください。

まずこちら会場マップ。

KONAMI

まず入口にKONAMIのブース。
音ゲーを宣伝していましたが興味なかったのでスルー・・。

 

バンナム

知っている方は多いと思いますが、ジョジョラストサバイバーというゲームの
フリープレイ台が展示されていました。
多分1人1回だと思うんですが私はプレイできませんでした。

並びすぎです。

多分メッセ内で一番並んでました。
開始直後に入ったにもかかわらず60分待ちの列ができていました。
1回のプレイが長いのでなおさら。
ブース内1週してから戻ってみると「受付停止」の札が出ていました。
人気すごすぎ。

でもジョジョイラストの紙袋はもらえたので割と満足。

次に動物園に行ってきました。

ガンダムEXVS2。
こちらのゲームでございます。(詳しくは「ガンダム 動物園」で検索)
2vs2の対戦ゲームで、
ゲーセン界一民度の低いゲームとしても有名。

すごく変なこと書きましたが、事実。
ですが実際ゲーム自体はかなり面白い。
ゲーム自体は悪くないです。「一部の」ユーザーが悪い。

こちらプレイするとクリアファイルと折り畳みクッションがもらえるので
欲に狩られてプレイ。

対戦台しかなくて若干緊張しましたが無事いい人たちと巡り合えて終了。
対戦後相方(2vs2なので)と笑顔で会釈して終わり。
ゲームプレイする人みんなこうならいいんだけどなー。

【ここ飛ばしてOK】
ちなみに私、EXVSフルブースト(6年ぐらい前の同シリーズゲーム)をPS3でやったことしかなく、
アーケードのコントローラー全然使えないのでF91っていう誰でも使えるような初心者機体
使ってたのですが全然動けませんでした( 一一)
リンクゲージ吐かない、先落ち、特格使わない、格闘刺しても途中で止まる、
というやばいプレイ連発しました。
(ちなみに相方が強い、相手は新機体を試していたので勝った)
流石エキスポ、お祭りみたいなもんですしね・・一緒にプレイしてくれた人ら、ありがとう!
【ここまで飛ばしてOK】

戦利品。わーいわーい。

ちなみに太鼓の達人も人がかなり並んでいたので諦めました。

 

セガ・インタラクティブ

セガは音ゲー紹介と格ゲーだったかな・・。

ギルティギアのプレイを見ていましたが、やはりかっこいいですね。
あのゲームの謎グラフィックはかっこよすぎます。

ただし私は格ゲー全然できないので見るだけ。

 

アミューズメント系

景品などの展示会がありましたが、当然撮影は禁止。
未来導入予定のの景品ですから当然です。

フリープレイは40~1時間待ちだったのでやめました。

 

物販

KONAMIとSEGAの物販がすごい。
2時間待ちとかの列ができていました。

何が欲しいんだろう・・・FGOとかかな・・。

当然私は並びませんでした。

 

まとめ

1500円払っていく価値はあります。
ゲーセンに行ったことのある人ならある程度は楽しめると思う。

クレーンゲームのみ目当てなら物足りないかも。
フリープレイできる台は計20台近くあったと思いますが
そのうちの半分ぐらい、かなりの人数が並んでるので時間を食われまくります。

私は「だったら100円払ってゲーセン行ってクレーンゲームするわ」っていう
考えなので5分以上待ちそうな台は並びませんでした。

来年も近くに住んでいたら行きたいです。