【ポケモン剣盾攻略】メタモンの集め方。対戦を始めたい方向け【ソード&シールド】

taitorugazou

ポケットモンスターソード&シールド記事。

今回は対戦を始めたい方向け、
メタモンの集め方を記載します。

 

なぜメタモンが必要なのか

簡単に言えば
-育て屋にて、性格をタマゴに遺伝させるため

です。

対戦用ポケモンを育成するにあたって、性格を厳選する必要があります。(いじっぱりなど)
性格によって攻撃などのステータスを1割アップさせるからです。

普通、育て屋に預けてタマゴを産ませると、
30種類の性格の中からランダムに1つ選ばれ、子のポケモンの性格になります。

しかし、あらかじめ性格ごとのメタモンを持っていれば、
そのメタモンに「かわらずのいし」を持たせて育て屋に預けることにより、
性格を遺伝させることができます。
つまりめちゃくちゃ効率がいい。

 

では30種類集めるのか?

かといって30種類の性格すべてを集める必要は全くないです。

-いじっぱり(攻撃↑とくこう↓)
-ひかえめ (攻撃↓とくこう↑)
-ようき (とくこう↓すばやさ↑)
-おくびょう (攻撃↓すばやさ↑)

上記4つの性格を持つメタモンを集めれば大半のポケモンを作成可能です。
ガチ勢ですらほとんどのポケモンの性格は上記4つです。

 

メタモンの集め方

ここから本題。

方法① げきりんのみずうみで乱獲(オススメ度 ★)

ワイルドエリアのげきりんのみずうみにて、メタモンは野生で出現します。

60匹ほど乱獲してみて性格をチェックし、持っているメタモンは逃がし、
持っていないメタモンはボックスにて保管。
メタモンボックスを作っておき整理しておくことをオススメします。

一応言っておきますが、この方法はオススメしません。
レイドのメタモンを捕まえたほうが後で便利です。

 

方法② レイド利用(オススメ度 ★★★★★)

ニンテンドーオンラインに登録している方はこっちのほうがオススメ。

Yボタンを押すとこんな感じのステッカーが出ているときがあるので
速攻で入って捕獲してください。

「すさまじく強い」と書かれているメタモンは個体値が4V以上で確定しています。
つまり対戦用ポケモンに個体値を遺伝させるとき、
性格遺伝と同時に行うことができます。

自分でメタモンレイドを出すこともできるので、
オンライン登録していない方は自力でレイドを出すしかない。

基本的にガチ勢はレイドでメタモンを集めます。

 

方法③ YouTubeを利用する (オススメ度 ★★★★)

こちらもオンライン登録がないとできません。

パソコンなどでYouTubeの配信を見ながら、
メタモンレイドを出現させている配信や、メタモンを交換してくれる配信に
参加するという方法。

参加者が多いため、なかなか思うようにいかないため、根気が必要。

 

方法④ 掲示板やTwitterを利用して交換してもらう (オススメ度 ★★★)

こちらもオンライン登録がないとできません。

ある程度メタモンを集めた後、ダブったメタモンを交換し合って集めきる方法。

割と便利ですが、
詐欺師と出会うこともあるのでよく見て交換してください。

 

まとめ

とりあえず4種類のメタモンを頑張って集めてみましょう。

その後、必要に応じてほしい性格のメタモンを集めていきましょう。