個人用パソコンってどれを買えばいいの?

こんにちは、だいちゃんです。

筆者はパソコンにそれなりに詳しいので
よく「パソコンってどんなの買えばいい?」と聞かれます。

今回はPCに詳しくない個人様向け
あなたに合うパソコンを超簡単に語っちゃいます。

 

まずは結論から

・中古はダメ
・購入場所とメーカーは必ず有名どころ
・仕事で使う人は5万~6万ぐらいのノートPC
・ゲームしたい人は15万以上のデスクトップPC

たったこれだけ。

ですが、流石にもっと詳しい情報が欲しいとは思います。

でも詳しく語っちゃうと情報量多すぎて結局わからなくなります。
PCショップで店員の言ってることが整理できなくて、結局悩んでしまうって人
多いと思います。

だからこれぐらいシンプルでいいんです。
(値段しか参考にならないけど)

有名どころで買えば値段で騙される心配もないですからね。

やっぱり詳細な情報欲しい!
って方は絶対いると思うので上記4点解説していきます。

 

「中古はダメ」について

これはシンプルですが、いつ壊れるかわからないからです。

保障があったとしても、また新しいPCに慣れるのは面倒です。

絶対新しいPCを買って5年は使いましょう。

 

「購入場所とメーカーは必ず有名どころ」について

具体的に言うと

場所は
・ビッグカメラ
・ソフマップ
・ヨドバシカメラ
・Amazon など
メーカー
・富士通
・東芝
・パナソニック
・HP
・DELL
・Apple など

高い買い物なので安全面を第一に考えるといいです。

PCに詳しい人はパーツを個別に買ったり、
コアなメーカーも手を出していますが、マネしないほうがいいです。
PCが好きじゃないとできる芸当ではありません。

あとメーカーの公式ページから買うのもおすすめです。

 

「仕事で使う人は5万~6万ぐらいのノートPC」について

仕事で文書とか作る程度なら、5~6万あれば十分です。
もっと安くてもいいんですが、ちょっと高めのPCのほうが
安全かつ、動きにストレスがないからです。

仕事で使う人が気にする点というのは
・容量
・速度
の2点だけだと思います。

今のPCはとても高性能です。
5~6万あれば容量は1TBは当たり前、
メインメモリも4GBはあるので、速度で詰まることはほぼないです。

容量1TBというのは
1TB=1000GB
1GB=1000MB
1MB=1000KB です。
デジカメの写真1枚が20MBぐらいです。5万枚も保存できます。
履歴書1枚のPDFファイルが100KBぐらいです。1千万枚も保存できます。
(暗算なので間違ってたらすいません)

容量が埋まりすぎると速度が落ちるので、半分ぐらい使ったら
外付けHDD買うか、クラウドストレージとかに移すのがよいです。

 

「 ゲームしたい人は15万以上のデスクトップPC 」について

ゲームする人はパーツごとの性能を見ていく必要がありますが、

15万以上あれば最新のゲームはできます。
今だと Apex Legendsっていうゲームが流行っているので、
このゲームの推奨スペックを見てみましょう

OSWindows 7 64ビット版
CPUIntel i5 3570Tおよび同等品
RAM8GB
GPU(グラボ)Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU RAM8GB
ストレージ22GB以上の空き容量

ならしいです。

このレベルのPCは大型電化店では買えないので
PC専門店に行くか、ネットで買う形になります。

 

まとめ

安心できる売り場、メーカーがそろっている場所で
値段見て決めればまず間違いないかと。
ただゲームする人はちゃんとパーツ性能もググらないとスペック足りないPCを
買ってしまってゲームが動かないこともあるかも。

生活

Posted by daichan