【ポケモン剣盾攻略】ガラル図鑑コンプリート!コンプリートした理由と苦戦したポケモンたちを紹介します

2019年11月25日

ポケットモンスターソード&シールドをプレイして6日目。

ついにやっと・・・ガラル図鑑が完成しました!

とはいえ今はネットが発達しているのでそこまで苦ではないですね。
ソフトもソード一本でしたが400体無事揃えることができました。

今回はなぜ図鑑を揃える必要があったかと、
図鑑を揃えるにあたって苦戦したポケモンを紹介していきます。
入手方法も簡単に載せておきます。

 

図鑑を揃える理由(2つ)

・孵化厳選したいポケモンをすぐに厳選できるようにするため

ガチ勢御用達。

必要なポケモンがボックスにいるとすぐに厳選を始められますよね。

 

・どうせ厳選するなら「ひかるおまもり」が欲しかったから

この通り、ひかるおまもりがあると、色違いポケモンを手に入れられる確率が上がります。

どうせ孵化厳選するならあったほうがいいですよね。
色違いに興味のない方はいらないですけど。

 

苦戦したポケモンたち

・ペルシアン

意外や意外、ペルシアンです。

最初の不思議な贈り物でもらえるニャースは進化できませんので意外と苦戦。
ガラルで捕獲したニャースはニャイキングになっちゃいますしね。

入手方法は
ターフタウンのスタジアム内にガラルニャースを普通のニャースと交換してくれる子がいるので
その子から入手して進化させましょう。

 

・デスカーン

こちらもペルシアンと同じく、ガラルで捕まえたデスマスはデスバーンになってしまいます。

アラベスクタウンのスタジアム内にイーブイの着ぐるみを来た子が
デスマス(ガラル)を普通のデスマスと交換してくれるので、その子から入手して進化させましょう。

 

・ミロカロス

まずヒンバスが手間。
詳しくはこちら→【ポケモン剣盾攻略】ヒンバスの入手方法、私は30分ほどかかりました

ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換をする必要があるのですが、これまた手間。
ウロコは2番道路の湖の上の方にあります。

一応一発でゲットできる方法もあります。
ワイルドエリアのミロカロ湖南で天気が霧の時に橋の横にシンボルエンカウントで出現します。
天気が霧の時というのが結構確率が薄いので、本体の時刻を変えるなどして狙ってみてもいいかも。

 

・エンニュート

こちら♀のヤトウモリからしか進化しません。
しかもタマゴや野生から出るヤトウモリは87.5%の確率で♂。

これは力業で粘るしかありません。

 

・デスバーン

ポケモンから49以上のダメージを受けて、
砂塵の窪地にある岩をくぐれば進化するという意味不明な進化方法。

受けるダメージは天候ダメージや状態異常ダメージではノーカウント。
必ずポケモンから殴られてください。

私のデスマスは5回ぐらい殺されました・・。

 

・化石シリーズ

パットラゴン、ウオノラゴン、ウオチルドン、パッチルドンの4体です。

化石を4種類集めてそれぞれ組み合わせる必要があります。

化石はワイルドエリア育て屋横のスキルが高いあなほりきょうだいに掘ってもらえばよい。

カセキのトリ、カセキのクビナガはソードだと入手率が高く、
カセキのサカナ、カセキのリュウはシールドだと入手率が高い。

20000Wぐらい使う覚悟で掘ってもらいましょう。

 

・レイドレア枠

ロトム、ゴチム、ユニラン、ミミッキュ、ヤミラミ、クチートなどです。
こいつらは本当に大変なので1体を入手して卵を量産後、通信で交換していくのが吉。

 

 

まとめ

ぶっちゃけ色違いに興味がなければ図鑑を埋める必要はない。

しかし、いろんなポケモンを持っておけば応用が効くので、私は対戦用ポケモンを作る前に図鑑を埋めておくことを推奨します。