【ポケモン剣盾攻略】殿堂入りしたのでオススメの旅パ教えます【速さ重視】

2020年8月9日

こんにちは、ポケットモンスターソード、本日殿堂入りしてしまいました。

画像が分かりにくいのですがこの画面は最後にちゃんと出るやつです。
ネタバレなどを極力回避するためにここを映しちゃいました。

早い人は6時間ぐらいあれば殿堂入り行けるのかな?
私は図鑑を埋めながらのんびりやったので14時間ぐらいかかりました。

この記事では一応殿堂入りした私のオススメ旅パを教えます。
効率よく進みたい方向けです。

 

今作の旅

総評すると割とマップが短いためぐいぐい進めばすぐ終わる。
ただしグイグイ進むと戦闘はきつめのはず。
のんびり図鑑埋めしながら進めていたのでレベルは高いはずですが、戦闘中に道具を使いまくった程度にはきつい。

がくしゅうそうちがデフォルトというかゲームシステムに組み込まれているので
パーティーは6体いたほうがお得。
がくしゅうそうちの欠点である「経験値が分配される」ことも今作はない(体感)。

ひでんましんが必要な場面もないです。
というか撤廃されているためひでんましんすら存在しない。
つまりひでん要員不要。

 

オススメの旅パ

御三家 ヒバニー

効率重視なら御三家はこいつ一択。
最終進化すると
すばやさ種族値が119もあるらしいのでストーリー攻略で後手に回ることはないです。

旅中は技範囲がかなり狭いのが欠点。
こいつ1匹で旅をクリアするならレコードの回収は必須。

 

1番道路 ココガラ

最終進化すると「アーマーガア」に進化し、突然強くなります。
最終進化するまではがねタイプはつかないので弱い。

念のために必要な「受けポケ」枠。
火力もそこそこある。

最終進化すると、はがね・ひこうという耐性が非常に優秀なポケモンに変化。

 

2番道路 コイキング

今作もいました。
初心者救済枠。

レベル20でギャラドスに進化するので即エース。

自力でたきのぼり、かみくだく、りゅうのまいを覚えるのでこいつ1匹でほとんど倒せる。
こおりのきばの技マシンを取得すれば最強ポケモンに。

何気にヒバニーとの相性補完もしっかりしているのでこの2匹で初心者でも旅はクリア可能。

 

今作はこの3体で完結できます。
後の3枠は好きなポケモンや図鑑を埋めたいポケモンでいいです。

 

まとめ

ギャラドスはいつの時代も強い

リザ優遇だのピカチュウ優遇だのガブリアス優遇だのいろいろ言われていますけど
どう考えても一番優遇されているのはギャラドス・・・。
全世代で一線級の活躍をしているポケモン。

今作の効率のいい旅はヒバニー・コイキング・ココガラで決まりです。